カテゴリ
以前の記事
2008年 10月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
【第4弾】
再開発を行うには、ポテンシャルの高さや、沢山の権利者、関係者と長い時間をかけて調整する必要があり、途中で頓挫することもあるかと思う。そうした商店街などではまったくシャッター通りから再生できる可能性はないのだろうか。もともと個々の専門小売店の良さは、豊富な専門知識や店主とのコミュニケーションなど顔の見えるサービスで勝負しているところもある。 そこで、再開発など待ってはいられない商店主はどんなことをしようとするか。やはり、その地区の特徴とは何かを考えてみるわけである。手っ取り早い話は、社会科の勉強で、その地区の歴史、文化、風習、地理などを細かくおさらいしてみると、結構面白い事実が分かるのではないか。実際、各地でまちづくりが行われているが、そのほとんどはこうした新たに創出したものというより、昔からある何かを見つけ出し、磨き上げて、現代風に再生していたりする。 商店主や地元の関係者がこうした地元のことを見つめ直し、興味を持って取り組むことで、まちづくりの機運が高まってくれば、なんとなく面白い企画やイベントがでてくるのである。
by jingasita
| 2005-12-27 19:10
| 建築・まちづくり
|
ファン申請 |
||