カテゴリ
以前の記事
2008年 10月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
【第3弾】
やる気のある商店主は実は今でもいるが、まちづくりはそう簡単にはいかない。駅周辺は確かに利便性は高そうだが、車社会の中では、「渋滞・混雑」、「駐車場不足」などから、どうしても敬遠されがちだ。実際に牛乳パックやビールなんかを買って家まで歩くのは女性やお年寄りでは大変である。また、地価も高いので、簡単に住めるわけはない。ではどうするか?。宅配サービスなどのソフトな仕組みもあるかもしれないが、そもそも駅前に住宅をつくるとか、駐車場を確保するとか、ついでに言えば、バイクや自転車置き場もきちんと確保したり、道もバリアフリー化するなど沢山の事業が必要だ。そういうことも行いながら、各店舗の魅力UPを行うということで、字で書くのは簡単だけど、実際にやるのは不可能に近い。 今回のまちづくり三法の見直しでは中心市街地活性化の基本計画を国が認定すると、補助金がつきやすくなるという。この中には再開発などは含まれていないが、やはり再開発により、英気周辺に住宅や保育所、公共サービスの施設などもあって、車も渋滞しないようにしないとならない。そのためには、ポテンシャルの高い駅周辺においては、最近ますます事業の実施が困難ではあるが、再開発などの手法も必要だと思う。
by jingasita
| 2005-12-26 18:18
| 建築・まちづくり
|
ファン申請 |
||